スター為替証券

スポンサーサイト

    

ハッピーハロウィン♪

    
                   トリック・オア・トリート!!
                『お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!』

……はい、という事でハロウィンですね、こんばんわー。

昨日は仕事が夕方ぐらいに終わったので、帰った後で色塗りをしてたんですけど、
CMYKで色塗りすると一つの操作をするたびにカクカクする感じで
すご~くパソコンが重たくなるんですよねw
あまりにも作業が進まなかったので途中からカラーモードをCMYKから
RGBに直したんですよ。……2時間ぐらいの悪夢はそれから始まりましたねw

まずは20分ぐらいは色の変換処理が続き、作業データが100MBぐらいから
一気に800MB近くまで増えてしまったんですw
もうパソコンが悲鳴をあげると言うか、ほぼ瀕死状態にw
殆ど操作を受け付けない状態で、長時間掛けて色塗りレイヤーを全消去したら
なんとかパソコンが復帰しましたねw
CMYKで塗るのはすごく大変って事が分かりましたw

色塗りをやり直す事になったので、塗る前に線画の気になったところをいろいろ修正してからカラーモードをRGBに変えて塗る事にしました。CMYKでいつか塗れる様にしたいですね~…。

まぁそんな感じで昨日は過ぎて今日は仕事も無く、無事ハロウィンイラストを塗り終えることが出来ました!
やっぱりRGBだと軽くていいですね!
         とりあえず、ハッピーハロウィーン!
ハロウィン
眉毛を変えるだけで結構イメージが変わりますねーw
ツインテールの流れも重力に従う感じにしてます。

カーテンの後ろの壁は最初ただの壁にする予定だったんですが、
寂しかったので夜空にコウモリや月の模様を描いてみました。
あくまで模様なので、あまり塗り込んでません(手抜きじゃないですよーw)

なんとか一日で塗り終えれたので良かったですね!

次は30Dです。
30D

今日いろいろ30Dについてググってみたんですけど、30Dは右脳が活発になる他に「観察力・単純化・習慣化」などのスキルが向上する様です。
『観察力』…「どうすればコレを紙の上に描けるのか」その問題点を発見でき、改善できる能力。
『単純化』…「あ、これは○○だ」と他人が認識できる最小の線を選んで描ける能力。
『習慣化』…描くことを「特別なこと」から、「慣れ親しんだこと」にする。

まぁ見て分かるように30Dは「絵の上手さ」を直接的に向上させる練習法ではないんですよね。

もちろん大量に線を描くことになるので、まったく絵を描いたことのないような人なら、
線の描き方が少しは上がります。
でも30秒というあまりにも短い時間で描き続けるので、線のミスをかなり許容しがちになります。
言い換えれば『答え合わせをしない問題集』みたいな感じでしょうかw
学習する上で一番大事なところが抜けてるんですよね。

まぁ、ともかく今日から30D以外に新しい練習法を取り入れていこうかと思います。
それは30Dでお世話になっているサイト『Posemaniacs』にある
「15の課題」というやつですね!

簡単に説明すると、
【30Dで描いていた人物のどれか一つを選び、15個の方法で時間無制限で描く】
というやつです!
いままで30秒で描いていた人物を満足いくまで描けるという事です!
なので、今後は30Dした後で15の課題もやっていこうと思います。
30Dに30分、15K(15の課題)に30分と言う感じにしていこうかな~と思ってます。
とりあえず今日の15の課題の一つ「1度も手元を見ないで描く。」をしてみました。
d
右側が手元(正確にはSAIが表示されているディスプレイ)
を見ずに描いたものです。
……まぁ無理ゲーでしたね。
あまりにも見ずに描けなかったので、左側に描こうとしたポーズを描いてますw
これが上手く描ける様になる日が来るかすごく謎ですが、頑張っていきますー。

明日からはルシャーティーの背景を描いていきますね。

今日はこれぐらいです。
でわー。

前へ
ILLUSTに戻る。

コメント表示/非表示

Infomation
活動拠点
pixivニコニコ静画tinamitwittereggfiletwitter
ネットキャラクターコレクション
支援

クリックして頂けると
とても励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
irakore88g.gif gdcbw.gif 88_31_2.png (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム
