スター為替証券

スポンサーサイト

    

有言実行、これ大事!

    
こんばんわー。

今日はアドベンチャーゲームを作るにあたっての準備をしてましたー。
まず絵は自分で描くとしても、それを表示するプログラムとかも必要な訳ですからね。

なので早速いろいろ調べた結果、学生の頃お世話になった「吉里吉里」というスクリプト言語を使って
ゲームを作っていこうと思います。
これはある程度の処理を簡略化させた言語で使えるとても便利なソフトなんですよねー。
使い方とか大分忘れてますけど、調べながらやっていこうと思います。

次にBGM作成ですね。
一応私はギターとピアノを毎日練習しているんですけど、
作曲自体は数回程度しかやった事が無いので、しっかり作れるか不安ですw
まぁでも自分が作ると言い出したので、覚悟を決めてDTM(デスクトップミュージックの略)環境を整えようと思います。
まず音源ですね、パソコンで曲を作るには楽器を演奏してくれる機械がないといけない訳です。
一応音源は学生時代にSD-90を購入しているのでこれを使っていきましょうw
これはオーディオインターフェース(演奏した音を録音する為の機材)の役割もしてくれるのでとても便利な機械ですよ^^

あとは肝心のDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーションの略)ソフトですね。
これはパソコンで作曲する時に必ず必要になってくるソフトなんですけど、
cubaseというソフトの最新版を使っていきたいと思います。
これですね。

値段は高かったですが、気にせず購入しちゃいましたw

とりあえず、今回は大本のシナリオがあるので、絵を全部描き終わった後は曲作りとスクリプトの組み込みを行っていく期間が続くと思います。
昨日の記事にも書きましたがその期間はブログを更新しなくなると思いますw
曲やプログラムをブログに載せてもしょうがないと思いますし、30Dや15Kだけの記事なんて誰も見たくないですよねw

とりあえずそんな感じで今日はゲーム制作の環境を整えてましたw

まぁでも少しイラストの方も描いていたので載せておきますね。
ゲーセンで出会った不思議な子の話

ふと「アドベンチャーゲームって横長のウィンドウだよね」
と思ったので、横長の構図に変えていましたw

絵の説明をネタバレなしで書くと、ヒロインの為にいろいろしてくれている主人公に対して
言葉では無く、じょうろを使って地面に水で「ありがとう」と書いた後のシーンです。

……というか、今更ですがもっとキャラデザを固めてから描いた方がいいですよね^^;
そういう事なのでこの絵はここで一旦止めて
まずはキャラクターデザインを決めてからCG絵を描いていこうと思いますw

あ、でもキャラクターデザインの前にバレンタインイラストに着色をしたいと思います。
あと来週中はギャラクシーエンジェルイラストも描くので
本格的にゲーム用イラストを描いていくのは二月以降になると思います。

今日の30D。
s


今日の15K「薄く細かいハッチングだけで描く。」
d


それではまた明日です。

コメント表示/非表示

Infomation
活動拠点
pixivニコニコ静画tinamitwittereggfiletwitter
ネットキャラクターコレクション
支援

クリックして頂けると
とても励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
irakore88g.gif gdcbw.gif 88_31_2.png (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム
