スター為替証券

スポンサーサイト

    

ニコ生で添削を三時間してもらいました!

    
どうもー、きゃむです!

今日はプロ絵師さんの47AgDragon(しるどら)さんのニコ生放送で以前描いた巫女と狼の絵を三時間も掛けて添削して頂きました!
※添削 → 絵を修正してもらう事。
(画像はまだ送信してもらっていないですが、届き次第この記事にアップしたいと思います。)

とりあえず、反省点をあげていきますね。

まずは、
「何を見せる絵なのか分からない」
ところですね。
巫女を描いて、狼描いて、背景を描いているので何を見せるイラストなのかが、分からなくなっていたようです。これは私もすごく同感でしたね。
最初は巫女だけを描く予定だったのに、いつのまにか途中から狼を描いたり適当な背景を描いたりしたのでw

今後は何を見せたいイラストなのかを明確にして、それを見る人に分かってもらえる様な絵を描いていきたいです!

次は
「資料をちゃんと見る!」
これ大事ですね。
どうやら巫女の袴を間違えて描いていたんですよね^^;
一応資料画像を見ていたんですけど、しっかり見ていなかったようです;;

次から資料はしっかり見ていきたいです。

次は
「光源の位置を明確に決める」
どうやら巫女と狼の光源の位置が違ったようでした。。。w
これは本当に反省しなくてはいけないですw
複数のキャラを描く場合はほんと、光源の位置を明確にしたいです!

次は
「目の描き方」
ですね!
どうやら私はまつ毛を強調して描いてしまっているので、古い絵柄になっていた様です。

これは上手い人の絵を見ていろいろ参考にして練習していきたいと思います。

次は
「塗りにメリハリを付ける」
これは随時練習中ですw
案の上ぼかして塗っていたのでメリハリがない塗りって言われちゃいましたw

これはアニメ塗りを出来る様になれば、ある程度克服できる事だと思うので頑張っていきます。

最後は
「作業が雑」
細かい線画の処理や塗りを適当に済ませていた部分が多々あったので指摘されましたw
これは単純に丁寧に描く事を意識して描けばいい話なんですけど、やっぱり作業時間が長くなると
「これでいいや」って感じになっちゃうのが原因ですね。

これからはそんな事を思わず、最後の最後まで気合を入れて描いていきたいです!

……まぁざっとこんな感じですか。

あと絵の反省ではないんですけど、もう一つ
「30秒ドローイングはやらなくていい」
だそうですww
端的な話30秒ドローイングを練習しなくても可愛い絵は描ける様です。
それに30Dは絵の上級者がモデルの立体感や影の付き方を練習する時にやる練習法らしく、
まだ満足に絵が描けない状態で練習する事ではない様ですw
なので明日からは30秒ドローイングや15の課題をするのをやめて、その分絵を丁寧に描く時間に当てたいと思います。

とりあえず、まだまだ練習が必要って事ですね!
もう最近はニコ生の絵描き住人達のニコ生放送を見ながら絵を描くのが習慣になりつつありますw

さて、今日はニコ生を見ながらプロフ絵とこの前描いたバレンタインイラストver2を塗っていましたー!
アニメ塗りだとあまり塗る時間が掛からなかったので、バレンタインイラストもついでに塗ってました。

最初はプロフ絵です。
プロフ絵
イマイチイメージが掴めなかったんですけど、DNAはこんな感じでいいですかね?>Uさん
髪の色を紫にしていますが、色の指定があれば言ってくださいw

次はバレンタインイラストver2です。
バレンタインイラスト

アニメ塗りだと服の影を入れるのが苦労します。。。。
もっと頑張ろう!

とりあえず明日は20000HIT記念イラストの線画を描いていきたいと思います。

今日の30D。
s
今日で168日目になりますが、今日で30Dは終了したいと思います。

今日の15K「手元を見ずに描く」
s
今日で104日目ですが、上に同じくこれも終了したいと思います。

それではまた明日ですー。

コメント表示/非表示

Infomation
活動拠点
pixivニコニコ静画tinamitwittereggfiletwitter
ネットキャラクターコレクション
支援

クリックして頂けると
とても励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
irakore88g.gif gdcbw.gif 88_31_2.png (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム
