スター為替証券


    

漫画描くのは楽しい!……だが!難しい。

    
どうも、きゃむです。

前の記事に書いた通り、同人誌を描く練習として
最近は『しろかみ学園』の入学式を漫画形式で描き始めています。

そこでざざっと漫画の描く手順を簡単に書きたいと思います。
以下の手順だそうです。

1.「プロット」を考える。
「プロット」とは「あらすじ」のことですね。つまり、描く漫画のストーリーです。
どのように始まって最後はどのように完結するか、おおまかな流れを考えて、
そこから細かい場面を考えていく作業ですねw

2.「ネーム」を考える。
「ネーム」とは登場人物の名前じゃなくて「絵コンテ」みたいなやつですねw
考えたストーリーにそって「コマ割り」をし、絵やセリフ、ふきだしの位置などを決まる段階です。
この段階ではまだ絵は細かく描く必要はなく、「ラフな下書き」ぐらいのイメージで描くといいらしいです。

この作業で全体のボリューム(ページ数)や全体の雰囲気などいろいろ確認できるようになりますw
たいだいの漫画家さんはこの段階で編集者にチェックされます。

3.「下描き」をする。
ネームでコマ割りなどが決定したら、それを元に下描きをしていきます。
アナログの場合は薄く描くのがポイントらしいですね。
デジタルの場合は「ネーム」と違うレイヤーで描けばいいですけどw

4.「ペン入れ」をする。
下描きをした絵に線画を描きこんでいく作業ですね。
これは普通のイラストと同じ感じだと思います。

5.仕上げをする。
強調したいコマに集中線など、色を表現するトーン、ベタ塗り、あとセリフ貼りなどをする感じですw

と、まぁざっくり説明するとこんな感じで漫画は出来ていくようです。
描いてみて分かったんですが、
ほんと漫画描くのは難しいですw
今回ネームを作りながらプロットを考えるというやり方でやっていたのでなおさら難しかったですw

……まぁ、とりあえず話は戻って、
今はこの前私が描いたエクシリアちゃんと(ブロともの茶葉猫さんが描いた)シフィルちゃんが知り合う場面を漫画っぽく描いています。

とりあえず「ネーム」までは出来たので載せておきますね。
(これをネームと言っていいのか分かりませんがw)
縦に長いですけどご了承くださいw
話の内容はシフィルちゃんが遅刻しそうな感じで入学式に向かっている場面から始まります。
ysfg
うん、やっぱ縦に長いのでサムネ化しましたw
※クリックすると拡大されます。
あと誰がどのキャラかパっと見で分かりませんねww
とりあえず初回という事でユルシテw
だいたいこのボリュームで10ページぐらいですね。

同人誌クラスになると20Pぐらいあるんですよね…^^;
先は長いですw

とりあえずいつになるか分かりませんが
下描きが終わったら段階でまた載せたいと思います。
それでは。

以下拍手コメ返です。
>purotokoさん

コメントありがとうございます^-^

一度修正依頼を受けて修正しようとしましたが
修正する前にHDDが壊れて作業データが消えてしまったので
修正不可能になっていました^^;
すいませんw
あの絵でよければ自由に使ってくださいねw

コメント表示/非表示

Infomation
活動拠点
pixivニコニコ静画tinamitwittereggfiletwitter
ネットキャラクターコレクション
支援

クリックして頂けると
とても励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
irakore88g.gif gdcbw.gif 88_31_2.png (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム
