スター為替証券

スポンサーサイト

    

秋イベ攻略

    
どうも、きゃむです。

きました艦隊これくしょんの秋イベント
「発動!渾作戦」
このイベントが開始されて1日が経過していますが、
提督の皆さんはいかがでしょうか?
私はもう既にコンプリート済みで、
報酬艦娘のレベリングに勤しんでいますw

攻略情報に関してちょこっとだけ書いておきます。

まずはE1
【第一次渾作戦】南西方面海域
ここは夏イベから実装された連合艦隊で出撃する海域で
また数の暴力を行使するMAPになっていますw
正直敵がものすごく弱いので編成などは特に気にせず、
主力以外の艦娘を投入すればいいかと思います。

私が編成した艦隊は
第一艦隊
航空戦艦 2隻 46 46 瑞雲12型 32号
航空巡洋艦 2隻 20 20 瑞雲 32号
軽巡 2隻 20 20 水偵

第二艦隊
矢矧 20 20 水偵
駆逐 5隻 10 10 33号


戦艦の金剛型や長門型は温存しておくといいと思います。
ここのボスで重巡の新敵が登場しますが、
結構中二病な外見をしていましたねw
あまり強くはないので脅威ではなかったです。

次にE2
【第二次渾作戦】南西方面海域
ここはいわゆる駆逐艦が大活躍するマップです。
ロリコン提督なら歓喜なマップです!

とりあえず編成はこんな感じです。
矢矧 20 20 水偵
駆逐 5隻 10 10 33号


ここは軽巡が1隻いればボス確定ルートにいるので
矢矧が嫁な自分にとっては最高なマップでしたねw
特にこのマップのボスは「駆逐棲姫」という
ゴスロリ風なボスキャラが登場しますw
なんかもう「棲姫」をつければなんでもありな気がしてきましたw
まぁ耐久は100以上あって駆逐とは言えない敵ですけど…

次にE3
【第三次渾作戦】南西方面海域
この海域はE1,E2で使用した艦娘は使用不可です!
ここは私も3時間ぐらい足止めを食らった難所ですね。

とりあえず編成はこれです!
第一艦隊
戦艦 2隻 46 46 水偵 32号
航空巡洋艦 2隻 20 20 瑞雲
重巡 20 20 32号 水偵
空母 烈風 烈風 烈風 流星改

第二艦隊
軽巡 20 20 水偵
駆逐 3隻 10 10 33号
雷巡 2隻 15.5 15.5 甲標的


先行組なのでルート開拓が非常に大変でしたけど
試行錯誤の結果、上記の編成で安定してボスにいけました!
道中でうずしおが2箇所あり、やばい時はボスに到着した時には
燃料がない状態になることもありますw

ここで詰まる提督は結構いるんじゃないでしょうか?
がんばってください!

最後E4
【Extra Operation】パラオ諸島沖
ここは今回のイベントのエクストラステージなので
新米提督の方は挑戦するのは非常に難しいマップになっています。
ここではすべての艦娘を使用することができるので
全力で挑みましょう!

ここのマップでは連合艦隊を組む際、
機動部隊か水上部隊のどちらかを
選択できるようになっています。
上記の違いを簡単に説明すると
【機動部隊】
第一艦隊に空母を多く含む艦隊で夏イベと同じ連合艦隊です。
攻撃の順番は第二艦隊から開始になります。


【水上部隊】
今回のE1、E3でも組むことができた新しい連合艦隊です。
第一艦隊に空母を1隻以下の編成で組む必要があるので
戦艦などを多めにいれてガチ殴り合いができる艦隊です。
攻撃の順番は第一艦隊から開始になります。


どの編成で海域に出撃するかを選択できるので
作戦を考えるのが地味に楽しかったですw

ではここの海域の編成です。
第一艦隊
戦艦 4隻 46 46 水偵 32号
軽巡 20 20 水偵
空母 烈風 烈風 烈風 流星改

第二艦隊
矢矧 20 20 水偵
駆逐 2隻 10 10 33号
重巡 20 20 水偵 32号
雷巡 2隻 15.5 15.5 甲標的


ここのボスが空母水鬼で水上部隊では制空権が取れなかったんですよね。
本来なら今回のイベントから実装された「対空カットイン」を
活用すればよかったんですけど、普通に忘れていて出撃してましたw
ちなみに対空カットインは
駆逐に 10cm連装高角砲 91式高射装置 装備すると
カットインするようになります。
たしか発動すると敵の艦載機をボコスカ落としてくれるらしいです。


それで一旦機動部隊に変えて制空権を取りにいこうとしたら
道中の敵に「空母棲姫」(夏イベのE5ボス)が連続で登場したので
機動部隊をやめてすぐに水上部隊に戻しちゃいましたw
機動部隊 → ボスにいけない
水上部隊 → ボスに行けるけどボコボコにされる
やっぱりボスにいかないと話にならなかったので
水上部隊で最後まで踏ん張りましたw

それでなんとかイベントクリア!
いやーお疲れ様でした!


あ、ちなみに
朝雲は攻略中にE2のボスドロップで手に入れました。

とりあえず、こんな感じです。
ちょっと苦戦はしましたけど1日でクリアしちゃいましたねw
ほんと最近の艦隊これくしょんのイベントは難易度が
格段に下がっていてあまり難しくないんですよね~。
そりゃ私は去年の夏から開始している古参提督なので
しょうがないとは思いますが、なんか簡単に報酬艦娘を
入手できる状態で張り合いが正直ないんですよね。
去年の秋イベの絶望感をもう一度感じたいものです!
まぁもうゲージ回復はないでしょうから無理かもしれませんがw

さて、最近はゲームの納期前で正直忙しくて目が回りそうな状態ですが、
平行して仕事絵もこなしながら元気に過ごしています!
12月以降は落ち着くと思うのでまたしっかりとした絵も描きたいですね!

それでは!

コメント表示/非表示

Infomation
活動拠点
pixivニコニコ静画tinamitwittereggfiletwitter
ネットキャラクターコレクション
支援

クリックして頂けると
とても励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
irakore88g.gif gdcbw.gif 88_31_2.png (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム
