スター為替証券

スポンサーサイト

    

艦これ 冬イベ攻略

    
どうも、きゃむです。

さぁ艦これの冬イベが開催されていますね。
皆さんはどこまでいけたでしょうか?
今回のイベントは「迎撃!トラック泊地強襲」で
史実では那珂ちゃんと阿賀野が沈んだ海戦が部隊のようです。

それに今回のイベントから甲 乙 丙の三種類の難易度を
プレイヤーの任意で選べるようになっています。
難しい順番としては
甲>乙>丙
となっていて甲が一番難しい難易度になっています。
私はもちろん甲を選んで攻略をしていますw

私はちょっと仕事の都合でガッツリできなかったので
E5ラストダンスまでの状態で放置していますが、
また時間がある時にラストダンスの続きをしたいと思います。

さて、各海域の攻略情報を書いていきたいと思います。

E1

この海域は敵はほとんど潜水艦のマップですのですご~く
楽なステージになっております。

編成
軽巡 三式ソナー&爆雷 偵察機
駆逐×5 三式ソナー&爆雷 33号


この編成でサクサクと海域のゲージを削りながら
ろ号の消化が捗りましたw
1時間程度でクリア。
難易度甲のみこの海域のクリアボーナスで烈風(601)が
手に入ります。

E2

この海域は少しずつ難しくなっています。

編成
雷巡 15.5副砲×2 甲標的
駆逐 10cm×2 33号
戦艦×2 46cm×2 偵察機 32号
空母×2 烈風×3 流星改1


ここは敵を8回ぐらい倒さないとゲージが壊れないので
結構長丁場な海域になっています。
実はこの編成だと道中に渦潮を通ってしまうんですけど、
空母を軽空母にすると渦潮を回避するみたいですよ。
2時間程度でクリア。
難易度甲のみこの海域のクリアボーナスで51cm主砲が手に入ります。
ロマン武器ですねw

E3

この海域から連合艦隊を組んで攻略する海域になります。
このステージのボスは軽巡の阿賀野が闇落ちした姿と
思われるような容姿をしています。

編成
第一艦隊
航巡×2 20.3cm×2 瑞雲12号 32号
戦艦×2 46cm×2 偵察機 32号
軽空母×2 烈風3 流星改1
第二艦隊
矢矧 20.3cm×2 偵察機
駆逐×3 61酸素魚雷×2 33号
ビスマルク 38cm×2 偵察機 32号
北上 15.5cm×2 甲標的


ここはボス前に戦艦棲姫と必ず戦うステージになっているので
かなり難易度が高く感じました。
無慈悲なワンパン大破が連続してしまってやたらと時間が掛かって
しまいましたねw
4時間程度でクリア。
この海域クリアボーナスでU-511 (ドイツの潜水艦?)
が手に入るんですけど、この子がめちゃくちゃ可愛いので
近いうちに描いてみたいです!
あ、ちなみにもう55レベルまでして呂500にしてますw

E4

ここらへんからエクストラステージで攻略するのは自由なステージに
なっています。
私はもちろん甲で攻略しましたけどw

編成
駆逐 61酸素魚雷×2 33号
扶桑姉妹 41cm×2 32号 瑞雲12型
北上 15.5副砲×2 甲標的
加賀 烈風×3(1個は改) 流星改


ここはE3と比べて比較的楽なステージになっていました。
ボスが空母棲姫でその攻撃だけ耐えればなんとかなりましたw
だいたい3時間ぐらいでクリア。
クリアボーナスは香取で練習巡洋艦という新しい艦種みたいです。
まだ良く分からないので情報待ちな感じですねw

E5

はい、ここはまだラストダンスで踊っている最中なのでクリア後に
追記しますw

ラストダンスをし終えたので追記します。
まずE5の道中に渦潮が存在していて、そのマスに行ってしまうと
燃料を喪失してしまうのでそれ以降の戦闘で被弾率が格段に上がってしまい
大破撤退率が上がってしまうんですよね。
そこでその渦潮を回避する条件が第一艦隊に「明石」又は「香取」を入れる
もう一つが第二艦隊に潜水艦を入れるかの2種類のようです。
私はラストダンスまでそんなことは知らなかったので
ただひたすら試行回数で殴る感じでやってましたが、
渦潮を回避し始めてからは道中で事故る確率がすご~く減ったんですよね。
まぁでもボス前の空母棲鬼は問答無用でワンパン大破してくるので
そこはお祈りでしたけどw
そんなこんなでラストダンスで第一旗艦に明石を配置して以下の編成にしました。

編成
第一艦隊
明石 ダメコン×2 機銃の強いやつ×2
戦艦4 46cm×2 観測機 徹甲弾
加賀 烈風×2 烈風改 ダメコン

第二艦隊
綾波改二 61cm四連酸素魚雷×3
ビスマルク 38cm×2 偵察機 32号
雪風 61cm四連酸素魚雷×3
大井 15.5cm×2 甲標的
北上 61cm五連酸素魚雷×2 甲標的
大淀 14号 10cm+高射装置 夜偵 探照灯


明石以外はガッチガチに戦艦で固めて第二艦隊は
カットイン要員で固めて完全に運ゲーに持ち込みました。
ボス戦の昼戦で下3隻を沈め、残りのダイソンたちを
夜戦のカットインで倒す感じになってます。
あとは試行回数でクリアできるかと思いますので頑張ってください。

一応全ステージ難易度甲でクリアできたので甲種勲章を手に入れたんですけど
どうやらこの甲種勲章ってE5だけ甲でクリアできたら取得できるらしいです。
まぁ古参の提督なら難易度甲以外選べませんよねw
海域のクリアは出来たんですけど、またE6(朝霜掘り)が残っているので
資源を回復させた後にE4辺りを掘りたいと思います。

では皆さんも引き続きイベントがんばってください!
それでは。

コメント表示/非表示

Infomation
活動拠点
pixivニコニコ静画tinamitwittereggfiletwitter
ネットキャラクターコレクション
支援

クリックして頂けると
とても励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
irakore88g.gif gdcbw.gif 88_31_2.png (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム
